青い葉っぱのメモ帳

「青い葉っぱ」を持つ熱帯植物をメインにいろいろな育てている植物のことを書いていきます。

Blue Leaf Notes

A mysterious plant with a structural color that reflects blue.

イワタバコ科の熱帯植物たち

寒い季節になりました。

熱帯植物を育てる上で日本の真夏と真冬を乗り越えるのは鬼門です。
そんな中、比較的に熱帯植物の中で丈夫な種類を紹介致します。

・Episcia Cupreata(エピスキア)
・Gesneria sp Genting Highland(ジェスネリア)

です。

f:id:sisizero-aoi-happa:20191210081800j:plain
f:id:sisizero-aoi-happa:20191210081810j:plain

育成環境についてですが、販売者に伺うと日本では室内であれば常温常湿度にも適応するそうです。


エピスキアばシルバーのアルミ箔、ジェスネリアはゴールドに輝いて見えますが本来の色ではないそうです。少しばかりピンク色に近い色合いで輝くそうです!!


花も咲きますがまだ見た事ありません。濃い赤色系だそうです。楽しみですね!!

これら2つとも即売会やイベントで入手したもので、色んな物と一緒に並んで置いてありました。

f:id:sisizero-aoi-happa:20191210084517j:plain
真ん中に輝いて見えるのがジェスネリアです!!とても目立つんですよね。周りの葉っぱとの色彩対比もあり写真ではこうして金色に輝いて見えます!買っちゃいますよ!


イベントや即売会に足を運ぶと、こうした不思議な植物の出会いがあって楽しいですね!!